ニコニコDAYS

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict 軽度の橋本病傾向
ちょこっと残念なお話、ニコに軽度の橋本病の傾向があることがわかりました。

ここんところなんだか元気が無くてよく眠っているニコ。
その上、デリケートゾーンと下腹部にぽつぽつと膿皮症っぽい湿疹が出来てなかなか治らない。
(オゾン療法をすると綺麗に治るけどまたすぐできる)

そこで、1週間前に受けたいつもの健康診断にプラスして甲状腺の検査もお願いして、それでわかりました。
数値はまだ基準内なものの、もう少しで橋本病の域に入るというギリギリな検査結果。
「治療を始めるに早いに越したことは無い!」ってことで、早速甲状腺ホルモンのお薬を飲むことになりました。

獣医さん曰く、シニア犬の75%が橋本病を発症するとのこと。
そして先生のワンちゃんも同じく橋本病でお薬を飲んでいるとのこと!
そうと聞くと安心するね。

余談ですが、実はニコねえは橋本病と反対の病気、バセドウ病(甲状腺機能亢進症)を持っていて、
かつて、飲んでいる薬が効きすぎて橋本病寄りになってしまったことがあります。
その時の眠さ、だるさがなんとなくニコにも当てはまったので、もしかして?と思っていたら案の定。
ま、バセドウも橋本病も、お薬をちゃんと飲んでいれば日常生活に何ら支障はありません!(ただの経験者談)
わたくし、治療薬なんて普段飲んでるビタミンサプリと同じ感覚で飲んでますから!(笑)
大した病気じゃございません☆



あきたこまち風ニコ


それから最近ニコは足腰が弱ってしまっているので、絶賛いたわりキャンペーンを実施中です。
具体的には、車の乗り降りがやさしくなるよう、乗る時用ステップと降りる時用クッションを買いました。
あとスイミングセラピーにも挑戦します。
ニコねえがニコと一緒にプールに入って、インストラクターをします(笑)
お太り様なニコなので3圓曚病僚鼎慮詐も目指します。
ニコがプールを嫌がらなければ!!!!

すべては、ニコの健康のため。
ニコファミリーはニコに出来ることは120%やります。
その為には水着で一緒にプールにだって入ります!(笑)


ニコ〜、どうかプール気に入ってちょーだい!

Posted by ニコねえ at 03:51 | ニコと病気 | comments(0)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict ニコのおなか
ブログ、久しぶりの更新・・・



↑お久しぶりです、みなさん(・x・)


ニコのうんちの様子がまた悪くなってしまいました。
下痢止めを飲んでから一旦良いうんちが出てくれたのですが、すぐに元通り・・・
うんちの回数も徐々に増えていき、おならも出るようになったニコ。

ということで、まぁ〜〜〜た動物病院へ行ってきました・・・。

検便の結果、腸内に違法滞在している細菌は・・・また仲間を増やしたようです!!
なかなか撤退してくれないなぁ・・・。

そして、今日は初めて腹部のレントゲンを撮ってもらいました。
胃、小腸は元気で異常はないのですが、大腸が良くないようで・・・。

大腸内にガスがたくさん溜まっているのがレントゲンに写っていました。
異常発酵しちゃっているようです。それでおならが出ちゃってるんだね。

今日は新しく薬を3つ処方してもらって、点滴も打ってもらって帰宅。



↑なかなか治らないのよねぇ。


お昼に処方してもらった薬を飲んで、その後のうんちは水気の少ない下痢という感じでした。
徐々に徐々に、固形の良いうんちになっていくのを願うよ〜(涙)

大腸の調子が元に戻ったら、予防接種をしにいこうね!

Posted by ニコねえ at 21:56 | ニコと病気 | comments(0)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict また病院。でも・・・
昨日の夜、またニコのうんちがゆるくなってしまったので、
本当は来週の月曜日に病院に行く予定でしたが今日受診してきました。

検便の結果・・・ジアルジアという違法滞在者は無事追い払うことができていたのですが、
それに引き換え、長細い姿をした「螺旋菌」と思われる違法滞在者がお腹の中で増殖していました・・・!

この間もらったお薬3つのうち一つを変えて、7月5日にまた受診します。

あーもう!あとちょっとで治ると思ったのにヽ(`Д´)ノ


とはいいつつ、当の本人はいたって元気元気!!!



↑ふと気が付くと、私のサンダルをくわえてやってきた・・・


↑いえ、わ た し の です!
ていうかスゴイ目つき・・・


↑25cmだけど、履いてみる・・・?(爆)


↑顔が全部写ってないけど・・・いつもの笑顔だね。

by 6月27日


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


下記は今日の午前中。


あれ・・・玄関にムートンのカーペット置いてあったっけ?!


いや、よく見ると・・・うちのニコです・・・!


石タイルの上は気持ちいいみたいだね〜


↑「おなか、つめた〜い☆」




↑私的に、ベストショット(^v^)


「いいとこ、また見つけた!」


(この最後の4枚はデジカメの設定を変えていたので、
写真の色合いがちょっと変になってます・・・)


うんちさえ正常になれば満点だね!

Posted by ニコねえ at 00:45 | ニコと病気 | comments(4)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict 動物病院2回目
ただいま動物病院から帰ってきました。

「ニコ点滴怖がっちゃうかなぁ・・・」と思っていたのですが、ところがどっこ〜い!!
先生が点滴薬を温めてくれていたので、ニコは痛がりもせずなんと目を瞑って眠ってしまいました(笑)
あったかくて気持ちよかったのかなぁ。
それにしても、太い針を刺したにも関わらずすやすや眠っちゃうなんて・・・
将来は大物になるかも!?(笑)


うんちはというと・・・
無事、形のある素敵なうんちちゃんを出してくれました。
ひどい下痢のあとなので2日ぶりのうんちです。
あー良かった・・・。

下痢が床についちゃうと大変だからニコスペースにブルーシートならぬグリーンシートをひいていましたが、
素敵なうんちちゃんが出てきてくれたので撤去です!!











ニコもシートがしゃかしゃかいうのが気に入らないみたいで、ずっとリビングにいました。
(結局グリーンシートの意味は無い)

これでどこに移動しても前と同じだよ★







明日は最後のお注射。がんばろう!

Posted by ニコねえ at 12:24 | ニコと病気 | comments(2)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict 急性細菌性腸炎
ニコのおなかの中に、「ジアルジア」という原虫生物がいることがわかりました。


最近徐々におなかが緩くなってきたなぁと思っていたら、
とうとう昨日の夜12時、水様性の下痢を水鉄砲のようにジャーっと噴き出してしまいました。

そのうんちを持って夜間動物病院に連れて行き、先生に顕微鏡でうんちを見てもらったところ、
そのジアルジアという原虫を発見してもらった。というわけです。
あと螺旋菌という菌もいました。
この時は、次の日動物病院へ行くことを前提として1日分のお薬をもらって帰りました。



↑「あたし、一体どーなんの??」


そして今日(23日)の朝、近くの動物病院へ行って約2時間診察・検査してもらったところ、
「急性細菌性腸炎」という病名がわかりました。
また下痢によって免疫力が落ちたため、「ケンネルコフ」も併発してしまいました。


おしりに体温計を入れて、体温計についたわずかなうんちを顕微鏡で見たところ、
憎きジアルジアはかなり少なくなっていてつぶれてしまったものばかり。
ただ、腸内の細胞がそのままはがれていくつもうんちに流れてしまっていました。
なかには2つくっついたまま出てきてしまったものも・・・

血液検査の結果で一番気になったのが白血球数の増加。
かなりの数でした。やはりこれも腸内に違法滞在しているジアルジアの仕業です・・・!


先生から詳しく説明を受けたあと、点滴と注射を2本打ちました。
全て私がニコを抑えていたんだけど、
『痛いよー!!!!!』と泣き叫ぶニコの声がとてもかわいそうで、ニコに対し罪悪感がわいてしまいました・・・。
こんな幼いのに痛い思いをさせてしまった罪悪感です・・・。私が感染させたわけではないんだけどね・・・。

いつ感染したのか・・・というと、お家に来る前の段階だそうです。
お母さんのダリアさんの体の中にもジアルジアが違法滞在していたのかな。
先生曰く、「動物がたくさんいる環境では感染しても仕方ない」とのこと。

明日、あさっても点滴をうちに病院へ行きます。きっと嫌がるだろうなぁ(涙)
だけど元気になるため。ニコ頑張ろう!あと2回だけだよ!!!(>_<。)


でもね、ニコは「本当に腸炎?」と疑うほど元気満々!やんちゃぶりは相変わらずです(笑)


↑愛車パジェロと、ニコおねえ・ニコにいと一緒に。


↑ちょっと休憩。。。


↑フラッシュたいちゃったのが痛恨のミス!!


ホントに病気中でも元気です(笑)


そんなわけで、しばらくお薬生活です。
早く撤退しろ!ジアルジア!!!ヽ(`Д´)ノ

Posted by ニコねえ at 01:21 | ニコと病気 | comments(0)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

Count Up

結婚レシピ

Profile

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

サモエドのおともだち

サモエド関連サイト

Recommend

Recommend

Recommend

Other