ニコニコDAYS

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict ニコ9歳!
2017年初めてのブログです。

去る4月28日、ニコは9歳になりました!
誕生日にはいつもフルーツのモリモリ盛り合わせをプレゼントしていますが、
今年は買いに行くのが遅くて売り切れ。そこでニコの大好物イチゴをプレゼント!

「早く!早く!」


「早くしろー!!」

このあとニコが美味しく、もう1パックいただきました♪

橋本病の予防としてチラージンを処方してもらい1日1.5錠を飲んでいますが、
代謝が良くなったのかするっと体重が落ち、29圓砲覆辰討い泙靴拭恐らく5〜6年ぶりの20kg台!
首周りのたぷたぷお肉がスッキリしたと思ったら(^O^)



そして2月頃の夜、10分ほど車を走らせて近所じゃないところをお散歩。
「もう帰ろうよ」と声を掛けると、立ち止まって考え中。

「…こっちに行ったらブーブ、でもまだあっちの道も行ってみたいんだけどなぁ…」


「ん〜〜〜〜」


「どうしましょ?」


「んんん〜〜〜」

真っ直ぐ行ってブーブに乗って帰るか、ニコから見て左の道へ行ってまだ探検を続けるかで数分考えた結果、
「よし!やっぱり帰ろっ!」
と潔く帰途へとつきましたとさ♪


3月下旬には、横浜市旭区の里山ガーデンに行きました。
曇り空でお花は全体的にまだ7分咲きの感じでした。でも菜の花とか綺麗だったね。


ポツリポツリと雨が降ってきたので雨宿り。





主にパンジーが大盛況だったかな。
里山ガーデンは6月下旬?までやっているので、もう一度行きたいね。もっとお花咲いてるかも!
お土産コーナーのバラキャンディまた買いたい。


4月に入って、耳がなんだか臭うなぁと思い耳の中を見てみたら黒い汚れが!!もう片方はいつも通り。
ま〜た動物病院で診てもらうと、マラセチア菌によるカイカイと汚れということでした。

処方箋でもらったお薬でかなりよくなったのですが、
そのお薬を飲むと多飲多食になってしまうという先生の説明通り、
モーレツな食べっぷり飲みっぷりをするようになったニコ。それはそれはもうすごい食欲!
ニコが肉食獣に見えました(笑)

そのお薬は急に服用を止めてしまうと糖尿病になってしまうことがあるらしく、
徐々に用量を減らしてフェードアウトしていく方針で今もちょっとだけ飲んでいます。耳には直接塗り薬。
もうほとんど治ったも同然ですけどね(^^)/
お薬終了まであとちょっと!

ま、全然大したことではないので心配ご無用ですね。
お薬も減ったので多飲多食は落ち着きました。


余談ですが、我が家のカメさん(ミシシッピーアカミミガメ)のたーちゃん♀14歳も、急な下血のため3月下旬に初めて病院へ行きました。
注射器でお口に直接シロップ薬を与えてもうすっかり元気になりましたが、
まさかカメさんを病院に連れていく日が来るなんてね!


我が家全員、何はともあれ元気元気!☆
じゃあまたね〜!

唐突の、生後3か月の仔ニコ写真(笑)

Posted by ニコねえ at 15:06 | ニコニコ日記 | comments(0)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict ニコの2016年
2016年もあっという間に過ぎ去って行きました…


「このタオルは絶対に離さぬッ!」


まどろみ〜

ニコの2016年はというと…

2月 脾臓全摘手術
4月 2泊3日伊豆旅行(3回目)
5月 デリケートゾーンに赤いプツプツ(〜現在)、唇横・鼻と口の間にただれ出現(〜秋)
夏頃 車で散歩に出かけ始める(笑)
10月 7年ぶりにサモエドの豆吉くんにばったり再会!(2回も)
11月 2泊3日山中湖旅行
   橋本病の傾向有との診断下る
12月 スイミング初挑戦
   初めてニコにケーキプレゼント
こんな感じですね。
しょっぱなから脾臓全摘手術というビッグでテリボーな出来事があったけど、
そのあとはまたのんびりライフ。

手術に至った経緯と4月の旅行についてもブログ書きたいんだけどね、ニコねえ忙しいんだよね(^_^;)
でもいつか書くぞ。


ニコのクリスマス。
イトー○ーカドーのクリスマス商品の中のわんちゃんケーキとフルーツグラタン、一般用のカットフルーツどーん!


ガツガツ!ガツガツ!

じゃ2017年の抱負!
・3堊蕕擦襪勝
・赤いプツプツ治すぞ!


更新頻度は低いけど、サモエド・ニコ共々、来年もよろしくお願いします!

Posted by ニコねえ at 03:31 | ニコニコ日記 | comments(2)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict 初めての水泳
ニコ、水泳に初挑戦!!!!大型犬もゆったり泳げる大きなプールがあるのは、QOLAさん。

初回…というか人生初なので10分のお試し?コース。スタッフの方がアシストしてくださいました。
水泳挑戦の目的は、(後ろ足が少々パワーダウンしてきているので)体力・筋力アップとダイエットです。
お遊び目的ではありません。


必死の形相!
「ぶしゅ〜!ぶしゅ〜!」と呼吸しながら、ニコねえとニコママが立っているプールサイドまで泳ぐ泳ぐ!


水中のニコのおみあしの様子。
初めてなのに前足・後ろ足を大きく大きく動かせていました。


5分ほど休憩。
『いいね〜!上手だね〜!すごいね〜!いいよいいよぉ!』と、グラビア撮影のカメラマンよろしく、
ニコねえとニコママがニコをべたべたに褒めちぎっているところ。


5分ほど休憩を入れて、2度目の水泳。表情が柔らかくなった?


すっかり慣れて、すいすい〜!

よく子供の運動会で我が子の勇姿を見て涙ぐむお父さんお母さんがいるけど、その気持ちがよくわかった!
ニコの意志でプールに来たわけじゃないのに一生懸命(必死に)泳ぐ姿に、ニコねえ感動しました…!

水の抵抗がある中、あんなに足を大きく豪快に動かしていたから、
最近足腰を重そうにしているのは単に筋力不足なのかな。

10分間だけの水泳だったけど、帰りの車内でも帰宅してからもお疲れの様子はなかった。
次回は20分コースでお願いをします。
体力と筋力がついて、普段のお散歩でもっと歩いてくれたらいいなぁ。

もう8歳だけど、まだ8歳です。
最近の獣医学の進歩により、わんちゃんの8歳は人間の40〜50代くらいらしいです。
前はもうちょっと年齢が上だったけど若くなったね。
足腰を大切にしつつ丈夫にして、これからも健康でいこうぞ!

次回も、頑張ってねニコ〜!(^O^)

Posted by ニコねえ at 00:34 | ニコニコ日記 | comments(0)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict 山中湖の旅
先日、2泊3日ニコニコトリップをしてきました。
ニコとの旅行は4回目!今回は山中湖!泊まったのはドッグリゾートWoofです。


Woofの芝生ラン。遠くに富士山!

ニコ、以前の旅行で泊まったわんわんパラダイスのワンちゃん同伴OKのレストランで、
他のお客さんたちに囲まれて写真撮影会になってしまったときにビックリして怖かったのか、
翌日にお腹を壊してしまったので、今回は食事なしの素泊まりプラン。
というわけでWoofの食事はわからないのですが、とても綺麗で静かなホテルでした。


森ガールニコ。Woofの中で一番広大な林ラン。
落ち葉を踏みしめながらぶらぶら。

11月という閑散期でほとんど貸切状態のドッグラン。他の宿泊ワンちゃんはお出かけしていったのかな。

山中湖というわけでスワンボートか遊覧船に乗ってみようかと思ったんだけど、
これまたニコの初めての旅行で伊東沖周遊の遊覧船に乗ったとき、ニコちょっと落ち着かない様子だったので無し無し。


「ぱお〜ん!(ママ早く来て〜!)」
ニコママが車のキーを取りに部屋を戻って行ったあとの1枚。

今回の旅行は、Woofのドッグランでお散歩したり(ドッグランなのにランしないニコ)、
手作り体験工房とワンちゃんOKレストラン併設のダラスヴィレッジに寄ってご飯&手作り体験したり、
河口湖までドライブしてオルゴール博物館へ行ったり(ワンちゃんはお預かり、大型犬は不可なのでニコとニコねえは待機)、
山中湖のほとりの富士山撮影のスーパーベストスポットに行って写真撮ったり・・・・・・


2日目。曇ってる〜。

Woofの一番の売り?の屋内温水プール、ニコにも挑戦してもらおうかなと思ったんだけど、
ニコは今デリケートゾーンに湿疹ができていて治りかけだから我慢。


ニコおちり。

やっぱりニコはドッグランでランしないんだよね〜。
Woofのショップでボールを買って遊んでみようとしたけど全然遊ばない(笑)
ニコは車で移動して、移動先をお散歩する方がお好き?


3日目。2日目に寄ったベストスポットにもう一度行ってみたら、こんなにきれいな富士山!
とても良い写真が撮れたなぁ〜☆


初めての旅行の時も2泊3日で300枚くらい写真撮ったんだけど、
4回目の旅行となると”旅行感”が無くなってきて、ほとんどお出かけ?
30枚くらいしか撮らなかった…。

というか、山中湖・河口湖はニコ的に観光できるところが無かった。
ワンちゃんOKホテルはたくさんあるんだけどね。
大型犬だから河口湖の天上山リフト乗れない、オルゴール館も入れない…。
ドギーパークも考えたものの、入場料がそこそこするのと、入ってもお散歩するだけになりそうで。


Woofはワンちゃんのフード用の電子レンジが無いのと、
大浴場が無いので部屋の浅めユニットバスでお風呂という寂しさが残念。
あとホテル内の自販機の値段が…!!(T_T)
でも、館内がとても綺麗!ドッグランも広くていくつもあって、カフェもついている点は良いね!

山中湖周辺にもう少し大型犬も観光できるスポットがあればなぁ。
東名高速を降りて20〜30分なのは嬉しいけどね!


今度の旅行はまた違うところを考えよう!
ニコおつかれ〜!

Posted by ニコねえ at 19:56 | ニコニコ日記 | comments(0)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict ニコ これまでの軌跡◆[更塋圓修裡
旅行編その1から無駄に引っ張ってしまいましたが、ニコねえがちょっと忙しかっただけで、
超おもしろエピソードがあるっていうわけではございません(笑)

じゃ、2泊3日の伊豆旅行3日目をふりかえってみよー!


最終日はまた大室山にニコママが登って、その後大室山の近辺の山をぐるぐる走り抜けてベゴニアガーデンへ。
平日の午前中だったからか、施設の人以外人がいなかったなぁ。
のんびり仕事していて羨ましい限り・・・。






綺麗なベゴニアがたくさんありましたよ。ニコは鉢にマズル突っ込んでニオイを嗅いでまわって、こっちはグイグイ引っ張られてヘトヘト(笑)


ベゴニアガーデンをあとにして、いよいよ帰途へ。
その道中の伊東市にあるマリンタウンでペットOKの周遊船に乗ってみました。


船の内部、というか海底部。ハシゴか?というレベルで急な階段をニコに下りてもらって、水色の世界へ。
魚を見るのはおそらく初めてのニコ。



写真では落ち着いているように見えるけど、実際はゴォ―――と鳴り響くエンジン音と閉鎖空間で、かなり不安そうにしていたんです。
本当は海底の魚たちを見ていたかったけど、無論、優先すべきは我が愛犬ニコさま。

ハシゴみたいな階段をなんとか昇ってもらい(半ば担いで)、海上の空気が味わえる外のベンチで落ち着きました。



外の方が段違いで清々しく気持ちよかったです。
遠くに真鶴が見える伊東沖をぐる〜っと周遊。BGMは昭和の香りがするアナウンス。


「やっぱりママの隣が一番だぁ〜」

こんな素敵な鉄のカタマリが停泊してたりね!

ただ、周遊船が中も外も結構ガソリン臭がしていてちょっと酔い気味になった。
スーパー嗅覚の持ち主のニコはもっとツラかったかもしれない。
清々しく周遊できたのは私たちだけで、ニコにとっては良い経験ではなかったかな。ごめんね。


周遊船を降りて気分転換のプチ散歩。キティちゃんカートと一緒に。
ニコの顔がやっぱり疲れているね。


初めて旅行に行ってみてわかったのは、ニコは本当におうちが大好きだってこと!
それと、ニコはドライブも大好きだけど、数時間も乗っているのはさすがにしんどいみたいだった。

キティちゃんカートと写真を撮ってから3時間?後に無事帰宅。
その後2日くらいはニコずっと寝てるかゴロゴロしてるかでした。よっぽど疲れたのね。


次に旅行する際は、もっとニコに配慮して予定を立てようと誓ったニコねえでした。

でも、
楽しかったー!

Posted by ニコねえ at 01:38 | ニコニコ日記 | comments(0)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict ニコ これまでの軌跡◆[更塋圓修裡
2014年10月末、ニコと初めての旅行に行きました。
行先は伊豆高原!わんわんパラダイスに泊まりました。2泊3日のプチ旅行です。

【1日目】
 
わんわんパラダイスに到着して、お部屋でホッと一息。
ニコねえも高速教習以来初めて高速道路に乗り、手に汗握る数時間のドライブでへとへと。
ニコも私の緊張を感じとりいつものドライブ感覚では乗れなかったみたい。

あとになって知ったのですが、ベッドにわんちゃんを乗せてはいけません!
上の写真を撮ってから数分後、
ベッドの上でおしっこをされてクリーニング代2000円が宿泊料にプラスされました…。


避妊手術やお泊り検査で病院にお泊りはしたことがあるけど、病院と家以外で一夜を過ごすのは初めて。
さてさてどうなることやら?
と思ったら案の定、終始落ち着かない様子で、夜もぐっすり眠れなかったみたい。


【2日目】
朝7時か8時頃から他のお客さんたちは続々と愛犬たちとお出かけしていった。
ニコシスターズ(笑)はぐうたらぐうたらして、11時頃にようやく出発。
といっても、ホテルから車で5分少々のところにある伊豆シャボテン公園。
行先がすぐ近くだと「まだ時間はある」な〜んてぐうたらスイッチ入っちゃうんだよね。


シャボテン公園駐車場から。遥かかなたに伊豆大島が!


ニコママと大室山を背に。


ニコねえと。


「ねえ!何してんの?」



すり鉢状のこんもりした可愛い大室山。
リフトに乗って10分くらいで頂上につきます。小型犬は抱っこして乗れますが、
ニコは乗れないので車で待機。ニコねえとニコママが交代で登りました。


富士山がうっすらと。


シャボテン公園では初めて見る得体の知れないいきものがたくさんで、ニコ大暴走!
岩場に足をかけて、岩場頂上にいるアルパカにずっと
「ちょっと!何見てんの!なんなのさ!何か言いなよ!」ばりに吠え続け、
岩から足を下ろすときにグキッ!
怪我には至らなかったけど、後遺症なのか今でもそっちの足がビリビリ痺れるみたい。
レントゲン撮っても異常は無いんだけどね。あのアルパカめ……

ぐうたらから一変、アドレナリン大放出のニコの2日目でした。

最終日は次の記事で!

Posted by ニコねえ at 01:10 | ニコニコ日記 | comments(0)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict ニコ これまでの軌跡
4年?ほどブログを放置して、ときは2016年。ニコは8歳です。
平和でのほほんニコニコDAYSを送っていますが、何事も無かったわけではありません。
良い事も悪い事もありました。

初めての旅行、旅行先で初めて動物園に入ってアルパカやカピバラを目にしたり、
脾臓にしこりが見つかって全摘手術をしたり、
手術前の血液検査で貧血とタンパク質不足が判明したり、
鼻の下と唇とおまたの皮膚がグジュグジュしたり、カイカイになったり(←今ココ)…。

人の人生にも山あり谷ありあるように、わんちゃんの人生?にもあるんだねぇ。
でも、山は難なく乗り越えられて、今があります。チョーのんびりDAYS!

少しずつ振り返ってみよー(^O^)


お手並みはいけ〜ん( ̄o ̄)

Posted by ニコねえ at 01:01 | ニコニコ日記 | comments(0)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict ご無沙汰!
みなさん、長らくお暇を(勝手に)いただいておりましたが、ニコは元気です!
最後の更新日から数年、順風満帆というわけではなくいろいろありましたが、ニコは元気です。家族も元気です。

近日中に、これまでにあったことのあれこれを書きたいなと思います。

数年ぶりにブログの管理ページに入ってみて驚いたのが、今でも一日に数件アクセスがあるということ。
ありがとうございます。何にも更新されていなくてごめんなさい。


時間をつくって、ちゃんとした?記事を投稿しますね!



ニコの超最新画像!ニコねえに撫で回されるニコ
2016/09/09撮影

Posted by ニコねえ at 04:44 | ニコニコ日記 | comments(2)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict ダリアお母さんに会ったよ!
今日(12月13日)は、ニコを生んでくれたお母さん、ダリアちゃんに会いに行きました!
この日を待っていた〜〜〜(`>ω<´)

3年ぶりに愛犬ハウスセキノへ向かいます。




左がニコ、右がダリアちゃん

ダリアちゃん、満面の笑み!!

ダリアちゃんが来てくれたとき「わー!ダリアちゃん!久しぶり!!」とキャーキャー騒いだせいで
ニコは完全にヤキモチ妬いちゃって、それでこの顔です…



ニコたちに授乳中の頃に会いに行ったときとても大きく見えたダリアちゃんだけど、
今日会ってみたら、ニコよりずっとコンパクトだった!
ニコの方が胴が長くてずんぐりむっくりww

ダリアちゃんは今年で9歳になったけど、ギュギュッとお肉がついて体格もしっかりしていて、とても元気そうで安心した(*^_^*)



果たしてニコは、ダリアちゃんが自分を生んだお母さんだと思い出したのかな?
ニコにおっぱい飲ませてくれて1か月半くらい一緒に暮らしたんだから、きっと記憶の片隅にあるはずだよ。


今日はダリアちゃんの元気な姿を見られて本当に嬉しかった。
ダリアちゃんは明るくて人懐っこくて、正直ニコより良い性格かもしれないw
とても愛嬌のあるこだったから、できたらあと5回くらい会いに行きたいな…w

是非また会いに行きたいけど、お仕事中に私たちの私情で時間を割かせてしまうのは申し訳ないから、
そう何度も会いに行けないなぁ。

けど今回がこれで最後になるのはさみしいなポロリ



ダリアちゃん!ニコを生んで育ててくれて、ありがとうハート


また会いたい!ダリアちゃんポッ
絶対長生きしてねムード

Posted by ニコねえ at 01:25 | ニコニコ日記 | comments(5)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

title_pict ニコの近況@2010、10月
前橋で保護されているサモエド、本当は男の子だったらしい!
性別を間違えるなんて!しっかりせい保健所!!!

その後ですが、里親希望が5人となりました。

誰に引き取られてもいっぱい可愛がってくれると思うけど、
美味しいご飯を食べて、シャンプーして綺麗になって、
動物病院で健康診断&予防接種をしてもらって、
素敵なサモくんに変身してくれるといいな☆



さてさて、ニコの近況です。

今年の春、キャベツやキュウリの食べ過ぎて
ストラバイト結晶がおしっこに出てしまい、病院食へ切り替えになりました。
今食べているのは、サイエンスのW/D。(太りやすいので低カロリーのもの)

おやつもなし。空腹予防のために、フードはお湯で膨らませてから食べてもらってます。


にもかかわず・・


体重は31.6kgです・・・
巨サモゾーンに片足入ってるよなこの数字は・・・

フード以外は一切あげてないのにな〜。
避妊手術をすると太りやすくなると言うけど、本当なんだな。


でも、病気も怪我もなく毎日元気だから、
あと3kg減を目標に楽しく過ごそう☆


携帯でとって、ボケボケの一枚。ずっと見てると眩暈がしそうw



今までサモのお友達はいないに等しかったんだけど、
今回のサモくんの件で何人かのサモのママ&パパさんと連絡ができるようになりました。

やっぱりお友達は必要だなぁってニコねえとニコママは痛感。

これからはオフ会にも参加してみよう。
高速道路の運転怖いので、開催地が関東より外だとちょと難しいけどw


オフ会の予定があれば、ブログ内のメールフォームからお知らせください☆


では!

Posted by ニコねえ at 06:59 | ニコニコ日記 | comments(4)

↓↓ ニコを応援してね♪ ↓↓
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ サモエドへ

Count Up

結婚レシピ

Profile

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Links

サモエドのおともだち

サモエド関連サイト

Recommend

Recommend

Recommend

Other